平成4630日目

2001/09/11

この日のできごと(何の日)

【アメリカ同時多発テロ事件】

ニューヨーク・マンハッタン地区にある世界貿易センター(110階建て)のツインタワービルに11日午前9時(日本時間同日午後10時)前、航空機2機が突っ込みビルは炎上。間もなく2棟とも崩壊し、姿を消した。また目撃者によると、ワシントンでは米国防総省に3機目が突っ込んだほか、連邦議会ビルや財務省なども炎上。ホワイトハウスや議事堂の全職員に退去が命じられた。国務省でも自動車に仕掛けられた爆弾が爆発した。

米テレビは少なくとも、6人が死亡、約1000人が負傷したと報道、死傷者はさらに増える見通しで、数千人に上るとみられる。崩壊したビルには多数の人がいたとの情報もある。ニューヨーク、ワシントンを標的にした同時テロとみられ、米史上最悪のテ口となった。米経済や市民生活は事実上のまひ状態となり、世界各国政府も厳戒態勢を取り始めた。

ロイター通信によると、発生直後にパレスチナ解放民主戦線(DFLP)が犯行声明を出したが、同高官は否定した。

ブッシュ米大統領は声明を出し「明らかなテロ攻撃」と非難するとともに、全面捜査を命じた。米航空当局は米国内のすべての航空機の運航を停止した。CNN放送によると、高層ビルに激突した1機はアメリカン航空のボストン発ボーイング767。米テレビによると、2機はボストンからハイジャックされていた。

CNNによると、ツインタワー部分に2機の飛行機が18分間の間隔を置いて突入したという。ミサイルが発射されたとの情報もある。

ビルの高層部分は一時、巨大な赤い火の玉に包まれて炎上、猛然と黒煙が上がった。その後、完全に崩れ落ち、姿を消した。飛行機の燃料が爆発したと見られる。

世界貿易センタービルは1993年に爆弾テロで爆発、炎上し、多くの犠牲者を出した。

ツインタワーに次々突っ込む航空機。炎とともに黒煙が吹き上がり、瞬く間にビルを襲った。さらに、ワシントンのペンタゴン(国防総省)が燃え始めた。11日、米ニューヨーク・世界貿易センタービルで起こったパレスチナのテロは、世界に衝撃を与えた。イスラエルの攻撃への報復なのか。「考えられない」。首相官邸などは情報収集に追われた。ビル内に日本企業のオフィスも多く、安否は不明のままだ。

惨劇は日本時間の午後10時(現地時間午前9時)前に起きた。ツインタワーの片方に1機突っ込み、テレビが中継を始めた約18分後、2機目の航空機がゆっくり、もう一方のビルに体当たりした。

ビルには、富士銀行の支店や住友海上火災、伊藤忠などの関連会社が入居。富士銀行の支店は79階から80階という。いずれも日本からの電話はつながらない。

首相官邸の内閣広報室は、残っている職員2、3人で情報収集に当たっている。しかし日本人が被害に遭ったのかどうか分からないので、首相に連絡を取ったり、ほかの職員を呼び寄せたりする段階ではない」と話した。《共同通信》

政府は11日夜、米中枢同時テロを受け、外務省本省に野上義二外務事務次官を長とする「米国連続テロ事件外務省対策本部」を設置。官邸の危機管理センターに設置した連絡室を対策室に格上げした。

小泉純一郎首相は防衛庁と警察庁に国内の米国関係施設の警戒を指示。インドネシア訪問中の中谷元・防衛庁長官は東ティモール訪問日程を中止し、12日に帰国することを決めるとともに(1)米軍との連絡調整体制の確立(2)ゴラン高原で展開中の日本の国連平和維持活動(PKO)部隊の外出禁止−を指示した。

政府筋は12日にも、閣僚クラスと邦人保護チームの現地派遣を検討していることを明らかにした。

首相公邸には田中真紀子外相、福田康夫官房長官、麻生太郎自民党政調会長、神崎武法公明党代表らが集まり、対応を協議した。

政府は米国のベーカー駐日大使を通じ、ブッシュ大統領に「政府として何でも協力する」と伝えた。野上外務次官は「邦人被害の確認を急いでいる。現地にも対策本部をつくったので邦人の安全確保についても連絡を取りたい」と述べた。

危機管理センターと外務省は、ニューヨークの総領事館、警察庁などと連絡を取り合って事件の被害状況や背景の分析、邦人被害者の有無などについての確認作業を急いだ。

小泉純一郎首相は12日未明、米中枢同時テロについて「極めて卑劣、言語道断の暴挙であり、このようなテロリズムは決して許されるものではなく、強い憤りを覚える。米大統領、米国民に対し、日本国民を代表して心よりお見舞い申し上げる」との首相声明を出した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風15号】首都直撃

台風15号は11日、進路をやや東寄りに変え、午前9時半ごろ神奈川県鎌倉市付近に上陸、横浜市や東京都心など首都圏を直撃し、暴風雨をもたらした。午後には、関東地方から東北地方の太平洋沿岸に進む見通しで、気象庁は強風や大雨に警戒するよう呼び掛けた。

長野県軽井沢町の土砂崩れで行方不明の夫婦が遺体で見つかるなど群馬、長野両県で5人死亡。東京都と栃木、群馬両県で3人が行方不明、群馬、千葉、東京、神奈川、静岡、岐阜、三重、兵庫各都県で21人が負傷した。

長野(北陸)新幹線は前日に続き11日も始発から全線で、山形新幹線も11日始発から福島−山形間で運転を見合わせた。羽田など空の便も140便以上欠航するなど交通の乱れが相次いだ。

伊豆大島では11日午前7時10分、最大瞬間風速42.9メートルを記録した。

台風15号は11日正午現在、千葉県松戸市付近を時速約25キロで北東に進んだ。中心気圧は972ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル。中心から半径40キロ以内は風速25メートル以上の暴風域になっている。《共同通信》

【大相撲秋場所】3日目

大相撲秋場所3日目(1|日・両国国技館)大関魁皇は隆乃若に突き落とされ、3連敗で横綱昇進が絶望的となった。1人横綱の武蔵丸は琴ノ若を力強く寄り切り、3連勝、ほかの大関は、武双山が琴光喜を突き落として2勝目。かど番の雅山は新小結玉乃島を寄り倒して初日を出した。玉乃島は3連敗。千代大海は朝青龍に引き落とされて初黒星を喫した。関脇栃東は小結若の里を寄り切り、ともに、2勝1敗。大関復帰を目指す関脇出島は初白星を挙げた。全勝は武蔵丸と平幕の旭天鵬、北桜、浜錦の4人だけとなった。《共同通信》

【小泉純一郎首相】自動車重量税一般財源化を

小泉純一郎首相は11日午後、首相官邸で扇千景国土交通相(保守党)と会談し、道路財源見直し問題について2002年度に限定して自動車重量税の一般財源化を検討するよう指示した。《共同通信》

【この日の民主党】

水島広子衆議院議員が無事に男児を出産

民主党の水島広子衆議院議員が9月11日午後3時31分に、宇都宮市内の産婦人科医院で、無事に男児を出産した。赤ちゃんの体重は3360gで、母子ともに元気。 国会議員の在職中の出産は園田天天光さん、橋本聖子さんについで史上3人目。

水島議員の妊娠をきっかけに、衆議院では先の通常国会で、本会議の欠席事由に「出産」が加えられており、水島議員が初めての適用を受けることに。

出産前日の朝には、恒例のマンデーレポートを宇都宮駅前で行っていた水島議員。今後は「産休はできるだけきちんと取得し、その後は9月末開会の臨時国会でしっかり働きたい」(水島事務所)と希望しているとのこと。 《民主党ニュース》



9月11日 その日のできごと(何の日)