平成4376日目

2000/12/31

この日のできごと(何の日)

【世田谷一家殺害事件】発覚

31日午前10時50分ごろ、東京都世田谷区上祖師谷、会社員宮沢みきおさん方で、宮沢さん一家4人が血まみれになって倒れているのを親類が発見、110番した。宮沢さんと妻泰子さん、長女の区立千歳小2年、にいなさん(8つ)、長男の保育園児、礼ちゃん(6つ)の4人が首やほおを刃物で刺されたり首をしめられて死亡しており、室内が激しく物色されていた。

警視庁捜査一課は強盗殺人事件と断定、成城署に捜査本部を設置した。奪われた金品や書類などの特定を急ぎ犯人割り出しに全力を挙げている。2階の台所付近などから凶器とみられる血の付いた包丁2本が見つかった。

調べでは、宮沢さん方は1階が泰子さんが開いている学習塾で、2階が住居。宮沢さんは1階の階段下でうつぶせに、泰子さんとにいなさんは階段を上がった2階踊り場で並んで倒れていた。礼ちゃんは奥の子供部屋のベッドで死亡。

検死の結果、礼ちゃんだけは目立った外傷がなく、首を絞められ殺害されたとみられる。ほかの3人は首から上を中心に何ケ所も刺されており死因は失血死らしい。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【パキスタン】民政移管へ第一歩

1999年のクーデターでパキスタンの実権を奪取したペルベズ・ムシャラフ陸軍参謀長(行政長官)が公約する「民政移管」の第一段階となる地方選挙が31日、始まった。今選挙を「革命的一歩」と自賛する軍政だが、政治腐敗の元凶とされるシャリフ前首相への恩赦で政党、報道機関から批判の集中砲火を浴びるなど、支配体制は極めて不安定だ。

事実上の核保有国パキスタンは新世紀入りとともに、情勢正常化や民主化の展望をめぐり重大な岐路にさしかかった。《読売新聞》

【第42回日本レコード大賞】TSUNAMI

第42回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)に31日、サザンオールスターズの「TSUNAMI」が決まった。最優秀新人賞は「箱根八里の半次郎」を歌った氷川きよしさんが選ばれた。《共同通信》

【額賀福志郎経企庁長官】KSD資金提供で陳謝

額賀福志郎経企庁長官は31日夕、首相官邸で報道各社のインタビューに応じ、財団法人「ケーエスデ−中小企業福祉事業団」(KSD)の前理事長から1500万円の提供を受けていた問題について「こうした事態を招き、国民に心からおわびしたい。本当に申し訳ないとの気持ちでいっぱいだ」と陳謝した。森喜朗首相に経緯を説明したことも明らかにした。森首相はこれを受け「だって返されたんじゃないですか」と述べ、説明を了承したことを明らかにした。《共同通信》

【インターネット博覧会】開幕

企業や自治体などがインターネット上にサイト(パビリオン)を開設して参加する政府主催の「インターネット博覧会」(通称インパク)が31日開幕した。開幕イベントが、首相官邸や那覇市、兵庫県明石市などを結んで行われ、その模様がインターネットで中継された。

午後5時、堺屋太一内閣特別顧問らが顔をそろえた那覇市の陸上競技場で太鼓が打ち鳴らされスタート。官邸から森喜朗首相が「21世紀の新しい国際行事、人類の新文化となることを期待している。さあ始めましょう、ただ今から」と開会を宣言した。さらに深夜には首相官邸から、2001年1月1日に日付が変わる直前に明石市での「世紀越え行事」に向けて国民へメッセージを送った。《共同通信》



12月31日 その日のできごと(何の日)