平成4375日目

2000/12/30

この日のできごと(何の日)

【フィリピン】連続爆破テロ

フィリピン国家警察などによると30日午後、マニラ首都圏の駅や米国大使館付近など5ヶ所で爆発が相次ぎ、計14人が死亡、90人以上が負傷した。同国ではエストラダ大統領の弾劾裁判が進行中で社会不安が高まっており、警察と軍はイスラム過激派などによる同時多発テロの可能性が高いとみて捜査、大統領も緊急閣議を招集し、対応を協議した。

マニラの日本大使館に日本人が被害にあったとの情報は入っていない。大使館は在留邦人に外出を控えるよう呼び掛けている。

同日正午すぎ、マニラ市北部のブルメントリット駅に入ってきた電車(6両編成)で爆発、前方2両が大破し、乗客11人が死亡、60人以上が負傷した。同じころ、ケソン市クバオのバスターミナルでバスが爆発、乗客1人が死亡したほか、マニラ市の米大使館近くやマニラ国際空港の貨物ターミナルの燃料タンク付近でも爆発があり、計16人が負傷した。

また、午後2時ごろにはマカティ市のドゥシットホテル近くで爆発物がっ見つかり、撤去作業中に爆発、警官2人が死亡した。

アギレ安全保障大統領顧問は、現場付近にいた不審な男1人を逮捕し調べていることを明らかにした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全国高校サッカー】開幕

サッカーの第79回全国高校選手権は30日、東京・国立競技場で開会式に続いて1回戦1試合が行われ、前回優勝で推薦出場の市船橋(千葉)が淞南学園(島根)うぃ3−0で下し、連覇へ向けて好発進した。

開会式では全国の都道府県台回を勝ち抜いた49校(東京は2校)が力強く入場行進した。

市船橋は序盤から優位に立ち、前半12分にFW渡辺が先制ゴール。後半も攻め手を緩めず、後半8分にCKからDF中沢がヘディングで加点、31分に渡辺がこの日2点目のゴールを決めて突き放した。《共同通信》

【全国高校ラグビー】佐賀工、137得点

ラグビーの全国高校大会第3日は30日、東大阪市の花園ラグビー場で2回戦16試合を行い、Aシードの佐賀工(佐賀)が砺波(富山)から21トライを奪い、大会史上最多得点となる137−0で大勝した。

ほかのAシードも順当勝ちし、前回準優勝の埼玉工大深谷(埼玉)は国学院栃木(栃木)を後半突き放し、63−5で圧勝。伏見工(京都)仙台育英(宮城)も3回戦に勝ち進んだ。《共同通信》

【富士重工業】独自ディーゼル開発

富士重工業は30日、世界にも例がない水平対向型のディーゼルエンジンの開発に成功、数年内に欧州市場に搭載車を投入することを明らかにした。通常のエンジンはピストンが上下方向に移動、動力を発生するのに対して、水平対向型は水平方向に移動する。重心が低いため安定した走行性能が特徴。

富士重工の軽自動車を除く乗用車はいずれもこのタイプのガソリンエンジンを搭載、走行性能の高さを売りにしている。ほかに水平方向エンジンを持つのは高性能スポーツカーメーカーのポルシェだけ。

富士重工には現在、ガソリンエンジン車しかない。だがディーゼル車は燃費効率に優れていることから欧州では人気で、欧州の販売店などから「販売増には不可欠」との要望が強い。同社の森永鎮専務は「他社からの調達も検討したが、当社の特徴の水平方向にこだわり、自社開発を進めた」としている。《共同通信》



12月30日 その日のできごと(何の日)