平成4373日目

2000/12/28

この日のできごと(何の日)

【金融庁】野村証券に業務改善命令

金融庁は28日、証券最大手の野村証券に対し、顧客情報を同意なしで関連会社に提供するなど、証券取引法に違反する行為があったとして、内部管理強化を求める業務改善命令を実施した、と発表した。

また、野村証券系の大手資産運用会社「野村アセットマネジメント」(東京)に対しても、投資顧問業法に違反していたとして、海外顧客との取引などを禁じる一部業務停止命令を出した。処分は来年1月9日から2カ月間で、国内顧客との取引は通常通り行われる。

金融庁によると、野村証券は昨年から今年にかけて、同社が幹事を務める企業の非公開情報を、関連会社に提供していたなど、内部管理体制の不備があった。

野村アセットは平成9年4月から今年4月にかけて、投資顧問契約を結んでいる海外顧客のために、投資顧問業法で禁じている有価証券売買の代理を二百数十回にわたって行ったという。

金融庁は今年4月から実施した野村グループに対する検査で、一連の問題行為を発見。今月下旬、各社に結果を通知した上で、会社側の弁明を聞き、28日午前、2社に処分内容を通知した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【雪印乳業・西紘平社長】大阪市に陳謝

雪印乳業の西紘平社長は28日、大阪市役所を訪れ、ことし夏に同市を中心に大規模な食中毒事件を引き起こしたことを陳謝した。

また西社長は会見で「来年3月から社内に食品衛生研究所をつくりたい。社外の研究者などにも参加してもらい、安全な食品づくりで社会に還元したい」との構想を明らかにした。《共同通信》

【愛知女児餓死事件】両親を殺人罪で起訴

愛知県武豊町でAちゃん(3つ)が自宅3畳間の段ボール箱の中で餓死した事件で、名古屋地検は28日、食事をほとんど与えずに放置したとして父の会社員B(21)と母のC子(21)の両容疑者を起訴した。両被告は保護責任者遺棄致死容疑で愛知県警に逮捕、送検されていた。

Aちゃんは11月下旬の時点でやせ細り衰弱した状態だったといい、両被告はそのまま食事を与えず医師の治療も受けさせなければAちゃんが死亡すると認識していたとして、未秘の故意による殺人罪を適用した。両被告は餓死数日前から食事を全く与えておらず、「死んでも仕方がないと思った」と未秘の故意を認め「(Aちゃんが)かわいくなかった」などと動機を供述しているという。

ネグレクト(育児放棄)による乳幼児死亡事件で検察側が保護責任者遺棄致死(2年以上の有期懲役)ではなく、より重い殺人罪(死刑または無期もしくは3年以上の懲役)を適用するのは異例。深刻化する児童虐待に警鐘を鳴らすものといえそうだ。《共同通信》

【民主党・久保亘参院議員】政界引退を表明

社会党書記長や蔵相などを務めた民主党参院議員の久保亘氏(71)=鹿児島選挙区=は28日午後、鹿児島市内のホテルで記者会見し、来年夏の参院選に出馬せず今季限りで引退することを表明した。

引退の理由について、久保氏は「社会党の執行委員時代に国会議員の70歳定年制を決めた。国民と約束したことなので守りたい」とした上で、「すべてが革命的に変化するこの時期に、若い人にバトンタッチしたい」と話した。後任の立候補者については言明を避けた。《共同通信》

【野上浩太郎氏】参院選出馬を表明

来年夏の参院選富山選挙区で、自民党の富山県議野上浩太郎氏(33)が28日、記者会見し、同党からの出馬を表明した。

野上氏は「選挙は厳しい戦いだが、若さに期待されているのだと思う。フットワークある政治家を目指したい」と述べた。

富山選挙区では、既に共産党県委員の坂本洋史氏(30)が出馬を表明。民主、社民両党と連合富山などは統一候補として、自由党県連会長の広野允士氏(57)に出馬要請しているが、結論は出ていない。《北國新聞》

【森喜朗首相】自民党・鈴木宗男総務局長と会談

森喜朗首相は28日午前、首相官邸でロシア訪問を終えて帰国した自民党の鈴木宗男総務局長からプーチン大統領側近らとの会談結果などの報告を受け、東シベリア・イルクーツクでの日ロ首脳会談を来年2月始めにも行う方向で調整する意向を示した。

河野外相の1月の訪ロで日ロ平和条約交渉について前進がみられれば、首脳会談の開催を正式決定する見通し。会談を通じ日本側はクラノスノヤルスク合意で条約締結の目標期限としていた2000年以降の交渉の「新たな方策」について合意を図りたい考えだ。

鈴木氏は「ロシア側から(首脳会談は)2月で調整したいという話があった」と伝えた。これに対し首相は「相互の都合があることだから外相の訪ロの際に、発表できるよう外交ルートを通じて詰めていく」と述べた。《共同通信》

【米・ブッシュ次期大統領】国防長官にラムズフェルド氏

ブッシュ米次期大統領は28日、次期政権の国防長官にラムズフェルド元国防長官(68)を指名した。

フォード政権で1975年から77年まで国防長官を務め、四半世紀ぶりの再登板。チェイニー次期副大統領、パウエル次期国務長官に加え、「大物」を国防総省のトップに据えるおとで、ブッシュ氏が苦手とされる外交・安全保障の強化を狙う布陣が整った。《共同通信》

【この日の民主党】

[参院選]7つの1人区で選挙協力決める~民主、自由、社民、無所属の会

民主、自由、社民3党と無所属の会は28日午後、来夏の参院選での野党選挙協力に向けて国会内で幹事長会談を開き、改選数1の石川、三重、滋賀、岡山、香川、大分、沖縄の七選挙区で野党統一候補を擁立することを正式に決めた。

民主、自由両党は岩手、秋田、徳島、高知の四選挙区で選挙協力を行うことをあらためて確認。これにより、現時点での野党間の選挙協力は11選挙区となった。 この後、4党の幹事長は連合の笹森清事務局長と国会近くのホテルで会談し、協力を要請した。

幹事長会談では「与党の過半数割れを目指すことを最大、唯一の目標にする」(菅直人民主党幹事長)ことを再確認。来年1月末をめどに再度、幹事長会談を開き、それに向けて残る16の改選数1の選挙区や、改選数2の選挙区でも協力を模索することを申し合わせた。

この日の会談では、自民党が官僚出身候補を比例代表に擁立することに対し「省庁丸抱えの選挙だ」との批判が集中、野党合同の「政官業癒着型選挙監視団」を発足させ、批判キャンペーンを展開していくことを決めた。

鳩山代表が2000年最後の記者会見

民主党の鳩山由紀夫代表は28日に行われた今年最後の定例記者会見で、自ら選んだ政界の5大ニュースを披露した。(1)小渕総理が倒れ、森総理が密室のなかで誕生したこと。(2)政権を奪うことはできなかったが、民主党が躍進を遂げた総選挙。(3)臨時国会で参議院の選挙制度改悪という暴挙が行われたこと–鳩山代表は「まさに自公保政権による党利党略の仕上げのようなものが、多数政権与党の横暴で通ってしまった」と振り返った。続いて(4)加藤政局とあっけない幕切れ。鳩山代表は「呆気なくついえてしまったが、森政権ではダメだという声が、自民党のなかからも起きた」と論評。そして(5)吉野川可動堰の住民運動に象徴される住民パワーが政治を動かし始め、その力が長野県で田中康夫知事を知事を誕生させたこと-をあげた。

鳩山代表は「確実に政治を動かし始めた無党派・住民パワーの流れをひとつにまとめることは、残念ながら20世紀中にはできなかった」と率直に反省し、その上で、「他力本願ではなく自力で、政権を勝ち取らなければならない。21世紀こそ、国民のみなさんと共に政権奪取を実現していきたい」と来年に向けての強い決意を示した。

鳩山代表は、さらに、来月下旬にスイスのダボスで開かれる国際会議「世界経済フォーラムの年次総会」(通称:ダボス会議)に出席して、各国の首脳や財界人と経済や安全保障などの問題をめぐって意見を交わし、民主党の姿勢をアピールしたいとして、日程の調整を進めていることを明らかにした。鳩山代表は「日本の政治の声があまりにも聞こえてこない。世界のなかで日本の政治が忘れられつつあることに危機的に感じている。民主党の代表としてか個人の立場かは未定だが、できる限り出席したい」と意欲を示した。

野党側は来年の通常国会を1月のできるだけ早い時期に召集するよう政府・与党側に求めていることから、国会の日程も考慮しながら具体的な日程の調整を進めることにしている。

全国キャラバン「おかしなことなくし隊」報告・佐賀 2000/12/28

弁士=田中甲・川内博史・山村健
地元弁士=原口一博衆議院議員 前日から原口衆議院議員が一行を出迎えてくれました。

佐賀駅前早朝街頭宣伝

●田中甲衆議院議員
省庁再編によって予算削減はできませんでした。中央省庁の管理が強まっただけでした。官僚主導の政治のままでいいのでしょうか。

●原口一博衆議院議員
先の第150回臨時国会で、佐賀市の中学生の作文を紹介しました。「大人達が悪いことを隠してばかりいる。このままで、どうなるのだろう。」と書いてありました。 80兆の予算のうち、国民のためになることは後回しになっています。全国でグリーンピアを作り1800億円の赤字を作っています。 3400億円もアメリカから武器を買っていますが、それは日本にほとんど来ていないことが明らかになりました。 こんな無駄なお金はいりません。私達が守るべきものは、自民党が切り捨てた医療と年金です。

佐賀市役所前街頭演説

今日の新聞でありました。大手のゼネコンに多額の借金をしていた銀行が、棒引きをされて支払わなくてすむことになったそうです。銀行は赤字になれば、公的資金といって政府からお金をもらえます。普通の中小企業は赤字になっても、お金を税金からは払ってもらえません。銀行はゼネコン以外からはちゃんとお金を取り立てます。おかしいと思いませんか?

全国キャラバン「おかしなことなくし隊」報告・福岡その2 2000/12/28

弁士=田中甲・川内博史・山村健
地元弁士=松本龍衆議院議員、北橋健治衆議院議員、藤田一枝福岡3区総支部長

一月に、北九州市市会議員選挙があります。21世紀最初の政令指定都市の選挙です。さあ、勝利にむけてがんばります。

北九州市

田中甲衆議院議員
銀行員だけ7%ぐらいの特別利率の口座があります。銀行は赤字になれば、その分、公的資金投入といって国民の税金からもらえます。おかしいですね。みなさん、どう思いますか?

川内博史衆議院議員
みなさん、いいかげんに怒ってください。テレビの中だったら、そろそろ桃太郎侍が出てきて「許しちゃおけねえ」と言って自民党の人たちを斬りつけている頃ですよ。私達、民主党がそこまで頼りにならないのかもしれませんが、がんばります。

北橋健治衆議院議員
老人施設が空いています。ショートステイのために、厚生省から空けておけという指導を受けたそうです。しかし、50人以上の人が施設に入れなくて待っているそうです。本当にこのままでいいのでしょうか。

西新街頭演説

田中甲衆議院議員
どうにも崩せなくなった利権のピラミッドは、みなさんの力でしか崩せません。みなさんの力でおかしいんじゃないかと言う意思表示をしてください。

藤田一枝(福岡3区)
10%強の支持率しかないのに、政権にしがみついている森さん、この現状に終止符を打ちましょう。しっかりと明るい未来をつくるためにがんばりましょう。《民主党ニュース》



12月28日 その日のできごと(何の日)