新聞記事でたどる平成10000日+α

8月24日は何の日(237/366)

  • HOME »
  • 8月24日は何の日(237/366)

8月24日は何の日(8月24日のできごと)

8月24日は何の日 石原都知事「河野洋平って馬鹿が日韓関係をダメにした」

石原都知事「河野洋平って馬鹿が日韓関係をダメにした」(平成24年8月24日)


政府、慰安婦財団へ10億円(平成28年8月24日)

みんなの党・渡辺喜美代表「(民主代表戦)レベルが低い」(平成22年8月24日)

村山富市首相、フィリピンで「反省とおわび」(平成6年8月24日)

山下徳夫官房長官、女性問題発覚(平成元年8月24日)

転載記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

2018 平成30年8月24日(金)

平成10821日目

2017 平成29年8月24日(木)

平成10456日目

【レスリング・世界選手権】3選手が金

レスリングの世界選手権第4日は24日、パリで女子4階級が行われ、69キロ級の土性沙羅(22=東新住建)がドイツ選手を下し、48キロ級の須崎優衣(18=東京・安部学院高)はルーマニア選手にテクニカルフォールで勝ち、60キロ級の川井梨紗子(22=ジャパンビバレッジ)も米国選手にテクニカルフォールで勝ってそれぞれ優勝した。53キロ級の向田真優(20=至学館大)はベラルーシ選手に終了間際に逆転され銀メダルに終わった。

リオ五輪金メダルの土性は初戦の2回戦でフランス選手に苦戦の末勝ち、その後2試合も勝った。須崎は3試合連続のテクニカルフォール勝ちで進出した準決勝で北朝鮮選手を下した。昨年の世界選手権55キロ級優勝の向田、昨年のリオデジャネイロ五輪63キロ級金メダルの川井梨は4試合を順調に勝ち進んだ。《スポニチ》

【プロ野球・DeNA】3戦連続サヨナラ勝ち

DeNA5―4広島◇24日◇横浜

波に乗るDeNAが5―4で首位・広島に9回サヨナラ勝ちを収めた。3試合連続のサヨナラ勝ちは、大洋ホエールズとして初の日本一に輝いた1960年6月26日の国鉄(現ヤクルト)戦から同29日の巨人戦にかけて記録して以来57年ぶり。

DeNAは1―4で迎えた6回にロペスが左翼スタンドへ3試合連発となる26号ソロを放って2点差とし、7回には前日サヨナラ安打を放った梶谷が左中間スタンドへ16号ソロを叩き込んで1点差。8回には1死二塁から筒香の右前打で4―4の同点とすると、9回表の広島の攻撃を4番手・山崎康が3者連続三振でピシャリ。その裏の9回、2死二塁から倉本が二塁内野安打を放ち、サヨナラとなった。《スポニチ》

【中国】爆撃機6機が紀伊半島沖まで飛行

防衛省は24日、中国機のH6爆撃機6機が、沖縄本島と宮古島の間を通過して紀伊半島沖まで飛行し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと発表した。領空侵犯はなかった。防衛省統合幕僚監部によると、このルートで中国機の飛行が確認されたのは初めてで、中国側の意図を分析している。

紀伊半島沖まで飛行した今回の中国軍機の動きについて、防衛省幹部は取材に対し「情報収集か訓練の可能性が高い。国際法違反ではないが、特異な飛行なので引き続き注視する」と述べ、今後も警戒監視に万全を期す考えを示した。

6機は24日午前、沖縄本島と宮古島の間の公海上空を通過した後、日本列島に沿う形で太平洋を北東に飛行した。紀伊半島沖まで進んだ後、反転して同じルートで東シナ海に戻ったという。《産経新聞》

2016 平成28年8月24日(水)

平成10091日目

【政府】慰安婦財団へ10億円の拠出を閣議決定

政府は24日午前の閣議で、元慰安婦の女性らを支援するため韓国で発足した「和解・癒やし財団」への10億円の拠出を決定した。9月上旬までに平成28年度予算の予備費から支出する。使途は医療・介護を想定している。

岸田文雄外相が24日午後、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との会談で伝達する。10億円の拠出により、昨年末の日韓合意に基づく日本側の責務を全て履行することになり、韓国側にソウルの日本大使館前にある慰安婦像の早期撤去を促す狙いもある。《産経新聞》

2015 平成27年8月24日(月)

平成9725日目

【日経平均終値】1万8540円68銭(前営業日比895円15銭安)

【油井亀美也宇宙飛行士】「こうのとり」キャッチに成功

8月24日は何の日【油井亀美也宇宙飛行士】「こうのとり」キャッチに成功
https://www.youtube.com/

宇宙飛行士の食料や水、実験装置を載せた無人補給機「こうのとり」5号機が24日午後7時半ごろ、高度約400キロの国際宇宙ステーションに到着した。滞在中の油井亀美也さん(45)がロボットアームを操作してキャッチした。米航空宇宙局(NASA)によると、到着から約3時間半後にステーションに取り付けられた。

NASAの管制室では若田光一さん(52)が地上からの交信担当のリーダーを務め、油井さんとやりとりしながら作業を支援した。日本人同士の連携によるドッキング作業は初めて。《共同通信》

【皇太子さま】一家で那須御用邸入り

8月24日は何の日【皇太子さま】一家で那須御用邸入り
https://www.youtube.com/

皇太子ご夫妻と長女愛子さまは24日、静養のため、栃木県那須町の那須御用邸付属邸に入った。JR那須塩原駅から車に乗り込む際、薄緑色のワンピース姿の愛子さまは、にこやかな表情で、集まった人たちに手をふってこたえていた。約10日間滞在する。

宮内庁東宮職によると、学習院女子中等科2年生の愛子さまは8月初旬、静岡・沼津での臨海学校に参加。約3キロの遠泳を泳ぎ切った。学習院女子大学で開催された英語教室に参加するなど、充実した夏休みを過ごしているという。《朝日新聞》

【神奈川・相模原】米軍施設で爆発、火災

24日午前0時45分ごろ、相模原市中央区の米陸軍相模総合補給廠(しょう)内で爆発火災が起きたと米軍から119番通報があった。相模原市消防局などが、火災の規模やけが人の有無について調べている。

施設はJR相模原駅北側の市街地にあり、駅から約400~500メートルの倉庫1棟が同1時20分現在、炎上中。施設の敷地は200ヘクタール近い。米陸軍の物資保管や補修を担っている。《朝日新聞》

2014 平成26年8月24日(日)

平成9360日目

【楽天・松井稼頭央内野手】日米通算2500安打

オリックス4-8楽天◇24日◇京セラドーム大阪

楽天松井稼頭央内野手(38)が日米通算2500安打を達成した。1回先頭で、オリックス吉田一の初球144キロを中前に運んだ。節目の安打を放ち、一塁ベース上で花束を贈られた。直後、球団広報を通じ「初球から積極的に振りにいこうと思っていた。まだゲーム中なので記録についてはゲーム後にゆっくり振り返りたい」とコメントした。《日刊スポーツ》

【 BCリーグ・木田優夫投手】引退会見

プロ野球巨人や米大リーグで活躍し、独立リーグ、ルートインBCリーグの石川でプレーする木田優夫投手(45)が24日、金沢市内のホテルで現役引退の記者会見を開き、選手生活について「一言で言えば楽しかった。幸せな野球人生を送れた」と笑顔を見せた。《スポニチ》

【ソフトボール女子世界選手権】日本が連覇

ソフトボール女子の世界選手権は24日、オランダのハーレムで行われ、日本は決勝で米国を4―1で下し、2大会連続3度目の優勝を果たした。過去9度制覇の米国は2大会連続で2位。オーストラリアは3位となった。

日本は1回に坂元(トヨタ自動車)の2点適時打などで3点を先制。4回に1点を加え、3試合連続で先発したエースの上野(ルネサスエレクトロニクス高崎)が完投した。《共同通信》

【安倍晋三首相】広島の災害視察が悪天候のため中止に

首相官邸は24日、安倍晋三首相が同日に予定していた広島市の集中豪雨による土砂災害現場の視察を中止すると発表した。広島市の悪天候により、現場で混乱が生じる可能性があるためとしている。後日、首相の視察を再調整する。

首相は当初、自衛隊のヘリコプターに乗り、多数の死者、行方不明者が出るなど被害の大きかった同市安佐南区と安佐北区の状況を上空から確認。湯崎英彦広島県知事、松井一実広島市長から県庁で被災の現状や課題に関する説明を受け、政府の現地対策本部訪問や、避難所となっている安佐南区の小学校で被災者を激励する予定だった。《共同通信》

【リチャード・アッテンボローさん】死去

俳優や映画監督として活躍したリチャード・アッテンボローさんが24日、死去した。90歳だった。英BBCが親族の話として伝えた。監督としての代表作は1982年の歴史映画「ガンジー」。この作品は、アカデミー賞で作品賞や監督賞など8部門を受賞した。

俳優としては「大脱走」「ジュラシック・パーク」「34丁目の奇跡」などの作品に出演。1976年にはナイトの称号を授与された。英国のキャメロン首相はツイッターで、アッテンボローさんを「映画界の偉人の1人」と呼び、その死を悼んだ。《CNN》

2013 平成25年8月24日(土)

平成8995日目

【島根県西部豪雨】3万6000人に避難勧告

山陰沖から北陸に延びる前線の活動が活発になり、24日午前、島根県西部を中心に記録的な大雨が降った。県などによると、土砂崩れが相次ぎ、1人が行方不明になった。午前9時半までに、同県の江津市、邑南町、川本町の計約1万4千世帯、約3万6千人に避難勧告が出た。

気象庁は、島根県西部は重大な災害の危険性が高まった場合に30日から発表を始める「特別警報」に相当するとして、「直ちに命を守る行動を」と呼び掛けた。

県などによると、邑南町では24日午前、田んぼの様子を見に出かけた同町中野の高橋重五郎さん(86)が行方不明になった。《共同通信》

【スノーボードW杯HP】14歳の平野歩夢選手が初出場で優勝

スノーボードのワールドカップ(W杯)ハーフパイプ(HP)の開幕戦は24日、ニュージーランドのカードローナで決勝が行われ、男子はW杯に初めて挑んだ14歳の平野歩夢(バートン)が1回目に92・25点をマークし、初優勝を果たした。

1月の世界選手権で銀メダルを獲得した17歳の平岡卓(フッド)が91・75点で2位に入り、子出藤歩夢(日体大)は4位だった。藤田一海(西条ク)は準決勝で敗退し、17位だった。出場予定だった冬季五輪2連覇中のショーン・ホワイト(米国)は前週に現地で行われたスロープスタイル開幕戦の練習で負傷し、エントリーしなかった。《共同通信》

【 DREAM新幹線】九州新幹線貸し切りで恩師の退職祝い

福岡県豊前市立千束中学校の卒業生が、恩師の木原純子さん(60)の定年退職を祝おうと企画した九州新幹線の貸し切り列車が24日、博多駅から鹿児島中央駅まで運行し、約1時間半の道中、かつての教師と教え子が思い出話に花を咲かせた。

JR九州が九州新幹線鹿児島ルートの全線開通2周年を記念し公募した「ドリーム九州新幹線」。1539件の応募から、豊前市の自営業末延道尚さん(31)のアイデアが採用され、20〜40歳代になった木原さんの教え子やその家族約260人が乗車した。

千束中の校歌が車内に流れる中、列車は博多駅を出発。車掌の制服を着た木原さんが乗客の切符を確認して回ると、電光掲示板に「先生の優しさと厳しさが今ようやく分かりました」「長い間お疲れさまでした」などのメッセージが流れた。コッペパンやいちごジャムの「給食」を楽しみ、元生徒代表が木原さんに「卒業証書」を手渡した。

鹿児島中央駅に着いた木原さんは「人生の中でこんな主役になることなんてなかった。身に余る光栄です。教師冥利(みょうり)に尽きる」と感激した様子。末延さんも「学年を越えて多くの人が集まってくれたことに感謝したい」と笑顔を見せた。《西日本新聞》

【安倍晋三首相】中東歴訪へ出発

安倍晋三首相は24日午前、ペルシャ湾岸のアラブ6カ国でつくる湾岸協力会議(GCC)加盟国のうちバーレーン、クウェート、カタールと、アフリカ東部ジブチの計4カ国歴訪に向け、羽田空港を政府専用機で出発した。原油や天然ガスの供給国であるGCC諸国との関係を強化し、資源の安定確保を図る狙いだ。

ジブチではソマリア沖アデン湾で海賊対処活動を行う自衛隊の拠点施設を訪れ、隊員を激励する。

出発に際し「包括的な関係を強化していきたい。成長著しい湾岸諸国にトップセールスを行っていきたい」と羽田空港で記者団に語った。《共同通信》

【安倍晋三首相】バーレーン・ハリファ首相と会談


http://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は24日午後(日本時間同日深夜)、バーレーンのハリファ首相との会談で、中東地域の安定に日本が一層の政治的な役割を果たす方針を表明した。ハリファ首相は、東京電力福島第1原発事故を理由に実施していた日本からの食品輸入規制を撤廃すると明言した。安倍首相は謝意を伝えた。

両首脳は、日本とペルシャ湾岸のアラブ6カ国でつくる湾岸協力会議(GCC)の閣僚級による戦略対話再開で一致。9月にニューヨークで開かれる国連総会に合わせて戦略対話を行うことを確認した。

製油所や下水処理などのインフラ開発に関する協力拡大でも合意した。《共同通信》

【土橋正幸さん】死去

東映(現日本ハム)で投手として活躍し、ヤクルトや日本ハムで監督を務めた土橋正幸(どばし・まさゆき)氏が、24日午後10時56分、筋萎縮性側索硬化症(ルー・ゲーリッグ病)のため東京都内の病院で死去した。77歳だった。

軟式チームでプレーした同氏は55年、入団テストを経て東映入り。58年に日本記録の9連続三振、61年には30勝を挙げ、62年には日本シリーズでMVPを獲得。引退後も指導者として人材を輩出するなど、球界に数々の功績を残した。《日刊スポーツ》

2012 平成24年8月24日(金)

平成8630日目

【米・反ドーピング機関】自転車競技のアームストロング氏を永久追放

【グーフィーのペイント&プレイハウス】TDLに新アトラクションオープン

【中日・岩瀬仁紀投手】8年連続30セーブ:自らのプロ野球記録更新

【MLB・パイレーツ】高橋尚成投手の獲得を発表

パイレーツは24日、エンゼルスから高橋尚成投手(37)を獲得したと発表した。25日(日本時間26日)にチームに合流し、出場選手登録される見込み。 高橋は19日にエンゼルス傘下の3Aに降格。その後、獲得希望球団を募るウエーバー公示をされていた。《日刊スポーツ》

【ノルウェー】連続テロ被告に禁錮21年

ノルウェーのメディアによると、首都オスロの裁判所は24日、死者77人を出した昨年7月のノルウェー連続テロでテロ罪などに問われたアンネシュ・ブレイビク被告(33)の責任能力を認め、禁錮21年の実刑判決を言い渡した。

被告の責任能力の有無が公判の焦点で、裁判所が実施した2度の精神鑑定では、責任能力の有無について正反対の結果が出ていた。公判は6月に結審。検察側は被告が精神障害で責任能力はないとして、医療施設への収容を求めていた。

被告は犯行を認めたものの、多文化主義やイスラム系移民から国を守るためだったとして無罪を主張。《共同通信》

【石原慎太郎東京都知事】「河野洋平っていうバカが、日韓関係をダメにした」

8月24日は何の日【石原慎太郎東京都知事】「河野洋平っていうバカが、日韓関係をダメにした」

東京都の石原慎太郎知事は24日の記者会見で、日本の官憲による慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官(当時)による「河野談話」に関し、「訳が分からず認めた河野洋平っていうバカが、日韓関係をダメにした」と批判。

また、「ああいう貧しい時代には売春は非常に利益のある商売だった。貧しい人たちは仕方なしに、しかし決して嫌々でなしにあの商売を選んだ」と述べ、強制性を否定した。

一方、「大阪維新の会」を率いる橋下徹大阪市長も同日、河野談話を「証拠に基づかない内容で最悪だ。日韓関係をこじらせる最大の元凶だ」と批判。

19年の安倍晋三内閣による「強制連行を示す資料はない」との閣議決定が法的に優先されると指摘し、「閣議決定と談話では天と地の差がある。韓国側が談話を根拠として主張するのは間違っている」と述べた。市役所内で記者団の質問に答えた。《産経新聞》

【衆院】韓国の竹島不法占拠停止要求

衆院は24日午後の本会議で、韓国の李明博大統領による島根県・竹島(韓国名・独島)上陸と、天皇陛下訪韓に絡む謝罪要求発言への抗議決議を民主、自民、公明3党などの賛成多数で採択した。決議は、韓国の竹島占拠を「不法占拠」と位置付けて「一刻も早く停止することを強く求める」と要求。大統領の発言を「極めて非礼」と厳しく批判して「撤回を求める」と明記した。

香港の活動家らの沖縄県・尖閣諸島上陸事件に対する抗議決議も併せて採択。竹島をめぐる国会決議は、韓国が沿岸水域の主権を示す「李承晩ライン」を一方的に設けた後の1953年の「日韓問題解決促進決議」以来で約59年ぶり。《共同通信》

【野田佳彦首相】竹島・尖閣は日本の領土

野田佳彦首相は24日夕、官邸で臨時に記者会見し、島根県・竹島(韓国名・独島)と沖縄県・尖閣諸島は日本固有の領土と強調した上で、韓国や中国による領有権の主張に対し「毅然とした態度で冷静沈着に不退転の覚悟で臨む」と決意表明した。竹島の領有権問題は国際司法裁判所で決着させるべきだとの認識を重ねて示し、離島の警備を徹底するため海上警察権を強化する海上保安庁法改正案の今国会成立を訴えた。

日本の領土に関して首相が会見するのは異例。韓国や中国との対立が続く中、日本の立場の正当性を国内外に訴える狙いがある。《共同通信》

2011 平成23年8月24日(水)

平成8264日目

【ムーディーズ】日本国債を格下げ「首相交代が頻繁」

米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、日本国債の格付けを従来の「Aa2」から1段階引き下げ、最高位から4番目に当たる「Aa3」とした。理由は「過去5年間にわたり首相が頻繁に交代したことが、一貫した政策実行の妨げになっている」と説明した。

ムーディーズによる国債格下げは2002年5月以来、約9年3カ月ぶり。今年1月に先行して格下げを実施した米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)に続く引き下げとなった。日本は先進国中で最悪の財政状況が続いており、格下げにより国債発行に依存した財政運営は一層厳しさを増す。《共同通信》

【スティーブ・ジョブズ氏】アップルCEOを辞任

米電子機器大手アップルは24日、スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)がCEOを辞任し、会長に退いたと発表した。後任CEOにはティム・クック最高執行責任者(COO)が就いた。ジョブズ氏は今年1月から病気療養に入っていた。

ジョブズ氏は24日、アップル関係者に宛てた手紙で「CEOとして責務と期待に応えられない日が来れば、皆さんに知らせると言ってきた」とした上で「残念だがその日が来た」と記した。

ジョブズ氏はアップルを1976年に共同創業。97年に経営トップに復帰してから、アップルを株式時価総額で世界最大のIT企業に育てた。《共同通信》

【民主党・小沢一郎元代表】26日に支援候補を決定

民主党の小沢一郎元代表は24日、菅直人首相の後継を選ぶ代表選(27日告示・29日投開票)をめぐり、支援する候補を決めてグループ議員に結束対応を求める方向で最終調整に入った。側近議員は結論のタイミングに関し、早ければ告示直前の26日夜になるとの見方を示した。出馬表明した前原誠司前外相は小沢氏と会談して協力を要請するなど、各陣営で支持拡大の動きが活発化。党内最大勢力を擁する小沢氏の判断は代表選の行方に大きく影響しそうだ。

小沢氏は24日のグループ議員との会合で自主投票の可能性を否定し「残された時間の中で、これだという候補を見いだす決意がある」と明言した。《共同通信》

2010 平成22年8月24日(火)

平成7899日目

【民主党・小沢一郎前幹事長】代表選出馬「一両日中に判断」

民主党の小沢一郎前幹事長と鳩山由紀夫前首相が24日夜、都内のホテルで会談。9月の代表選への対応を協議した。小沢氏は出馬の有無について「一両日中に判断したい」と述べた。鳩山氏は現時点で、菅直人首相の再選を支持する考えを伝えた。

鳩山氏は、首相と、首相に批判的で、動向が注目される小沢氏の仲介役を果たす意向を示しており、対立回避へ説得に乗り出したとみられる。党関係者の話で分かった。《福井新聞》

【みんなの党・渡辺喜美代表】「(民主代表戦)レベルが低い」

みんなの党の渡辺喜美代表は24日、TBSラジオの番組で民主党の小沢一郎前幹事長について「自分を実力以上に見せる力がある。ある意味、傑出した人物だが、張り子の虎だ」と指摘した。

同時に「小沢氏は権力奪取が目的なのか、政策実現が目的なのか分からないのが不幸なところだ」と分析。9月の民主党代表選については「レベルが低い。人材が払底し、昔の自民党が派閥領袖で政権をたらい回しにしたのと同じになる可能性がある」と批判した。《共同通信》

2009 平成21年8月24日(月)

平成7534日目

【米原子力空母ニミッツ】横須賀寄港

米海軍の原子力空母ニミッツが24日朝、米海軍横須賀基地(神奈川県)に寄港した。米海軍は「物資の補給や乗組員の休養が目的」と説明しているが、横須賀基地の強化に向けた一環とみられる。数日で出港する予定。《共同通信》

【ローソン・マツモトキヨシ】提携発表

ローソンとマツモトキヨシホールディングスは24日、業務提携で合意したと発表した。合弁会社を設立し、ドラッグストアとコンビニエンスストアのノウハウを併せた新たな業態の店舗を展開する。

相互に人材を出向させることで、ローソンは、医薬品の販売に必要な登録販売者の育成・医薬品販売店舗の拡大を図る。マツモトキヨシは、コンビニ運営のノウハウを得る。また、既存のプライベートブランド(PB)の相互活用や、商品の共同開発にも取り組む。ローソンが有するマルチメディア端末(Loppi)やATMの活用も検討する。

【第91回夏の甲子園】中京大中京(愛知)43年ぶり7度目の優勝

第91回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)は24日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10―9で下し、48回大会(66年)以来43年ぶり7度目の優勝を果たした。

7度目の全国制覇は広島商と並んでいた6度を更新する史上最多記録。中京大中京は中京商時代の過去6度を含め、決勝で一度も負けていない。愛知勢の優勝は48回の同校以来8度目。《朝日新聞》

2008 平成20年8月24日(日)

平成7169日目

【ゴルフ・石川遼選手】プロ転向後初優勝

男子ゴルフの関西オープン最終日は24日、滋賀県滋賀GC(7080ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、石川遼は69で回り、通算12アンダーの276でプロ転向後初優勝を飾った。石川は10月の日本オープン選手権への出場権も獲得した。

この日の石川は、一時は2位に2打差まで迫られたが、終盤の15、17番でバーディーを奪いスコアを伸ばした。《福井新聞》

【北京五輪】閉幕

中国がアジアの大国としての威信を懸けて開催した第29回夏季オリンピック北京大会は24日、「鳥の巣」の愛称を持つ北京市北部の国家体育場で閉会式を行い、幕を閉じた。

五輪史上最多の204カ国・地域が参加した大会は、開幕直前に新疆ウイグル自治区で起きた警察官襲撃事件の影響などが懸念され、厳重な警備が敷かれた。

大会前に不安視された大気汚染は大きな問題とはならなかったが、人権問題や報道統制などに対する批判が収まらないまま閉幕を迎えた。大会運営はほぼスムーズで、地元中国が金メダル獲得数で初の1位となった。《共同通信》

【京都・醍醐寺】観音堂が全焼

24日午前零時半ごろ、京都市伏見区の醍醐寺の上醍醐の寺関係者から「観音堂が燃えている」と119番があった。京都市消防局が消火に向かったが、上醍醐は醍醐寺の下伽藍から山道を徒歩で約40分かかる山中にある。

通報者によると、燃えているのは上醍醐の中心の准胝(じゅんてい)堂(観音堂)。貞観18(876)年の創建と伝えられるが、現在の建物は昭和43年に再建されたもので文化財の指定はない。 同消防局によると、建物はほぼ全焼したという。

周辺には、国宝指定の薬師堂のほか重要文化財級の建物が点在している。醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山。上醍醐と下醍醐に分かれ、上醍醐の観音堂は西国三十三所第十一番の札所。《産経新聞》

広告




2007 平成19年8月24日(金)

平成6803日目

【自民党】参院選”惨敗”報告書を官邸に提出

自民党参院選総括委員長の谷津義男選対総局長は24日午後、塩崎恭久官房長官と官邸で会い、参院選惨敗の要因は安倍晋三首相(党総裁)の問題対応が後手に回ったことなどにあるとした報告書を手渡した。報告書は党臨時総務会で了承された。

報告書は敗因を「年金記録不備、『政治とカネ』問題、閣僚不祥事の逆風3点セットをめぐる対応が後手に回り、国民から安倍首相の指導力に疑問を呈された」と分析。「内閣の『論功行賞』人事、郵政造反組の復党も含め、首相が永田町の政治家の側に立っているイメージを持たれた」と分析した。《福井新聞》

【安倍晋三首相】衆院選勝利へ態勢強化

安倍晋三首相は24日、クアラルンプール市内で記者団に対し、27日の内閣改造に合わせた自民党役員人事に関連し、次期衆院選での勝利に向け態勢を強化する考えを表明した。新内閣の基本方針として「改革、経済成長路線の継続」と「地域活性化」を挙げ、人事の概要を既に固めていることを明らかにした。

首相は同行記者団との懇談で「衆院議員の任期はまだ2年残っているが、常に幹事長の仕事は選挙で勝つ態勢をつくることだ」と指摘し、衆院選準備を急がせる考えを示した。《共同通信》

2006 平成18年8月24日(木)

平成6438日目

【アップル】ソニー製電池180万個の自主回収を発表

米アップルコンピュータは、同社のノート型パソコンに搭載されているソニー製のリチウムイオン電池180万個を自主回収し、無料で交換すると24日発表した。ソニー製電池を回収するのは米パソコン最大手デルに続き2社目。

米消費者安全委員会によると、この電池の加熱により軽度のやけどを負ったケースが報告された。《福井新聞》

【J1・横浜マリノス】岡田武史監督が辞任

Jリーグ1部(J1)で12位に低迷する横浜Mは24日、岡田武史監督(49)の辞任と水沼貴史コーチ(46)の監督昇格を発表した。横浜市内のクラブハウスで記者会見した岡田氏は「勝負に対する執着心が薄れたのが一番の要因」と険しい表情で話した。水沼新監督は練習後に「やるしかないという気持ち」と決意を述べた。《福井新聞》

【宮崎・延岡市】高校生男女が刺され死傷

24日午前0時45分ごろ、宮崎県延岡市昭和町1の五ヶ瀬川堤防で、近くに住む高校1年Mさん(16)が、男に刃物のようなもので刺され、病院に運ばれたが死亡、Mさんと一緒にいた同市内の高校2年の女子生徒(16)も治療を受けている。

県警延岡署は殺人と殺人未遂事件として捜査、男の行方を追っている。男は中年で、パジャマのような丸首の上衣、黒っぽいジャージーのようなズボンをはいていた。

調べによると、森重さんと市内の女子高校生4人の計5人が談笑していたところ、男が現れて「うるさい、静かにしろ」と言った後、Mさんと女子生徒の背中などを刺して逃げた。負傷した女子生徒が、通りがかった車に助けを求め、運転していた男性が警察に通報した。《読売新聞》追記:20歳男を逮捕

【小泉純一郎首相】「夏休みは野球と音楽」

小泉純一郎首相は24日、終戦記念日の靖国神社参拝以降、公邸で家族と過ごした最後の夏休みを終えて9日ぶりに公務に復帰した。

首相は24日夜、記者団から夏休みをどう過ごしたかを聞かれ「基本はごろ寝。あとは音楽を聴いたり、本を読んだり、高校野球に熱中し、感動しながら見ていた」と振り返った。熱を帯びている自民党総裁選から一定の距離を置いていたためか、リフレッシュした様子だった。《福井新聞》

2005 平成17年8月24日(水)

平成6073日目

【つくばエクスプレス】開業

東京・秋葉原と茨城県つくば市間58.3キロを最短45分で結ぶ「つくばエクスプレス」が24日開業、営業運転を始めた。1985年の運輸政策審議会の答申から20年を経て、首都圏に新たなネットワークが誕生した。

しかし、午前6時20分ごろには、北千住駅(東京)で約30メートルオーバーランし、初日からつまずいた。《福井新聞》

【自民党・武部勤幹事長】郵政反対派「離党しなければ除名」

自民党の武部勤幹事長は24日、郵政民営化関連法案に反対し衆院選で非公認となった前衆院議員について「離党しないで(選挙に)出たら、完全に除名処分になる」と述べ、自発的に離党しない場合は党規約上最も重い除名処分が免れないとの認識を表明した。

また、非公認の反対派を支援すれば地方議員でも処分対象になると警告した通知書を岐阜県連に送付。法案反対派とこれを支援する県連幹部に厳しい処分も辞さない強い姿勢で臨む方針を鮮明にした。同日夜の民放テレビ番組で語った。《福井新聞》

【小泉純一郎首相】秋葉原などで演説

小泉純一郎首相は24日午後、衆院選応援のため訪れた東京・JR秋葉原駅前とさいたま市内で演説し、郵政民営化について「国民が必要だと判断し、自民党を応援してくれれば今まで反対していた自民党の人たちも気持ちを変えてくれる」と述べ、今回の選挙で勝利すれば反対派も民営化関連法案に賛成するとの見通しを示した。

首相は「政治は一部の勢力に振り回されてはいけない。郵政事業にかかわる公務員の身分を守るのではなく、国民全体の利益がどうなるかを考えるべきだ」と民主党などをけん制。

民主党の岡田克也代表が年金問題を争点に打ち出していることに関連し「これから社会保障、年金、医療、介護などで税負担が重くのしかかる。郵政民営化で民間経済を活性化すれば税負担も軽くなる」と強調した。《福井新聞》

2004 平成16年8月24日(火)

平成5708日目

【ロシア】旅客機2機同時墜落

ロシアで24日午後11時ごろ、モスクワ発の国内線2機がほぼ同時に墜落、各航空会社によると乗客乗員計89人全員が死亡した。チェチェン共和国大統領選が29日に迫っていることから、連邦保安局は選挙を中止に追い込むため、チェチェン独立派武装勢力が同時テロを実行した可能性が高いとみている。《共同通信》

【アテネ五輪 野球・準決勝】オーストラリア0−1日本

アテネ五輪第12日の24日、野球の日本は準決勝でオーストラリアに0−1で敗れ、金メダルの夢を絶たれた。プロ野球のトップ選手で固めた日本は、前回のシドニー五輪につづいて準決勝の壁を超えることができなかった。《共同通信》

【小泉純一郎首相】常任理事国入りに意欲

小泉純一郎首相は24日夜、9月の国連総会の演説について「日本としても国際社会で大きな発言権を得ていくことがいいことではないか。そういう立場を表明することを検討している」と述べ、安保理常任理事国入りを目指す意欲を初めて表明する方針を明らかにした。《福井新聞》

2003 平成15年8月24日(日)

平成5342日目

【世界体操・男子鉄棒】鹿島丈博選手、金メダル獲得

世界体操選手権最終日は24日、米カリフォルニア州アナハイムで種目別決勝の男子3、女子2種目を行い、男子鉄棒で鹿島丈博選手(セントラルスポーツ)が9.775で優勝した。鹿島選手はあん馬に続いて種目別2種目制覇を達成した。《共同通信》

【プロ野球・阪神】死のロードは4勝11敗

阪神2−5横浜◇24日◇横浜

傷を負い、苦しみと忍耐を重ねた阪神の長期遠征が幕を閉じた。3週間の真夏の戦いは、9季連続の負け越しとなる4勝11敗。まさに「死のロード」だった。

「初回でいきなり、いかれたらあかんな」矛先を久保田に向けた星野監督だったが、言葉にも表情にも厳しさはない。藪とムーアが故障離脱の中、中4日で先発した新人を責められなかった。

貯金「40」を抱えて飛び立った遠征だった。桧山、片岡、矢野と故障者が続き、暑さと移動が疲れた選手に追い打ちをかけた。それでも優勝マジックは「29」から「17」に。これも記録的な快進撃があったればこそのことで指揮官は選手の奮闘を肌で感じてきた。

「トータルでものを考えなあかん。選手に感謝するしかないやろ。10ゲーム以上あるんや」「甲子園に帰ったら変わるやろ」26日からは巨人戦。熱狂的なファンが首を長くして待ち受ける。《福井新聞》

2002 平成14年8月24日(土)

平成4977日目

【WBCスーパーフェザー級王座決定戦】長嶋建吾選手、戴冠ならず

世界ボクシング評議会(WBC)のダブルタイトルマッチは24日、東京・両国国技館で行われ、スーパーフェザー級王座決定戦は長島謙吾選手(エイティーン古河)がシリモンコン・シンワンチャー選手(タイ)に2回2分22秒でKO負けし、王座獲得はならなかった。《福井新聞》

【WBCスーパーバンタム級暫定タイトル戦】福島学選手、戴冠ならず

スーパーバンタム級暫定タイトルマッチ12回戦は挑戦者の福島学選手(JBスポーツ)が暫定チャンピオンのオスカー・ラリオス選手(メキシコ)に8回2分27秒でTKO負けした。《福井新聞》

【Jリーグ・オールスター】東軍2−1西軍

JリーグのJOMOオールスターは24日、埼玉スタジアムで5万7496人の大観衆を集めて行われ、東軍が小倉選手(札幌)とエメルソン選手(浦和)のゴールで2−1と西軍に競り勝ち、昨年に続いて連勝した。最優秀選手にはエメルソン選手が選ばれた。《福井新聞》

2001 平成13年8月24日(金)

平成4612日目

【警視庁】公務執行妨害でSMAPメンバー逮捕

【神奈川県警】警官3人の少女買春を隠ぺい:伊勢原署課長を書類送検

神奈川県警は24日、7年前に小田原署が警察官3人の少女買春事件をもみ消していたことを明らかにした。県警は、当時の署長、副署長に事件化しないことを進言し、警察官の調書などを小田原署から持ち出したとして、当時の防犯課長(現伊勢原署生活安全課長)のM警部(58)を犯人隠避や証拠隠滅などの疑いで書類送検し、停職1カ月の懲戒処分にした。犯人隠避は時効が成立している。K元署長(63)、T元副署長(63)も犯人隠避容疑で書類送検したが、すでに退職しており、処分はされなかった。

調べでは、M警部は、小田原署の防犯課長だった94年8月、当時中学3年だった少女の売春事件の捜査で、客に県警の現職警察官3人がいることを知った。しかし、署長、副署長に「少女は3人のことを警察官だとは知らない。調書はつくるが、表面化しない限り、立件は見合わせる」と伝え、署長、副署長もこれを了解した疑い。

2000 平成12年8月24日(木)

平成4247日目

【グエン・ドクさん】新義足で歩行訓練開始

大分市の義肢装具士、幸幹雄さん(35)の製作所で義足制作の研修を受けているグエン・ドクさん(19)は24日、できたばかりの義足をつけ、歩行訓練を開始した。《福井新聞》

【自民党】対中円借款を見送り

自民党外交関係合同会議は24日午前、中国に対する約172億円の特別円借款供与を審議したが、中国の海洋調査船や海軍艦艇が日本近海での活動を強めていることに反発が相次ぎ、前回9日の会議に続き、了承するかどうかの結論を見送った。

28日から訪中する河野洋平外相が党内の雰囲気を伝え、中国側の対応を見た上で、あらためて協議することになった。塩崎恭久外交部長が河野外相と会い、党の立場を伝える。《福井新聞》

【アンディ・フグさん】死去

格闘技「K-1」の人気選手、アンディ・フグさん(35)が24日午後6時21分、入院先の東京都内の病院で死亡した。K-1事務局(東京)によると、フグ選手は19日に高熱のため東京都内の病院に運ばれ、急性前骨髄球性白血病と診断、24日になって危篤状態に陥っていた。《福井新聞》

1999 平成11年8月24日(火)

平成3881日目

【サッカー・三浦知良選手】京都移籍が決定

サッカーの元日本代表MF三浦知良選手(32)=クロアチア・ザグレブ所属=のJリーグ1部(J1)京都サンガ移籍が24日、決まった。三浦選手と京都サイドの移籍交渉は22日に既に条件面で基本合意に達しており、24日に京都市内で正式契約。

同日午後、獲得を熱望していた京都の加茂周監督と並んで記者会見した三浦は「新しいクラブも決まり、後は戦うだけ。誇りを持って一日一日頑張る」と新天地での抱負を語った。《福井新聞》

【民主党代表選】菅直人代表が立候補を表明

民主党の菅直人代表は24日午後、憲政記念館で記者会見し、9月25日に投開票される党代表選への立候補を正式に表明した。菅氏は「次期総選挙は首相選びの決勝戦、代表選挙はその準決勝」と位置付け「未熟だが渾身の力を振り絞って首相候補にふさわしいかどうか、国民、党員の皆さんに問うていきたい」と党代表3選に決意を示した。《福井新聞》

1998 平成10年8月24日(月)

平成3516日目

【日産・アベニール】フルモデルチェンジ

10152005_199808
http://www.goo-net.com/

【経済戦略会議】初会合

政府は24日夜、小渕恵三首相の諮問機関で民間経済人らで構成する「経済戦略会議」の初会合を首相官邸で開いた。首相は①日本経済の再生②21世紀に向けた豊かな経済社会の構築ーの構想を検討するよう諮問。その上で「(委員の)意見を基に、私自身のトップダウンでスピーディな政策決定を行っていきたい」と述べた。《福井新聞》

【小渕恵三首相】金融安定へ公的資金

小渕恵三首相は24日の参院予算委員会で、日本長期信用銀行への約6000億円の公的資金投入について「合併がうまく進まないと、内外の金融システムに重大な影響が出る可能性があると判断した。一銀行の救済が念頭にあるわけではない」と述べ、金融システム安定や信用・秩序維持のため不可欠との考えを強調した。

共産党の笠井亮氏は、政府の長銀支援策について「不良債権処理のためであり、金融システム安定化のため公的資金投入を定めた金融安定2法の趣旨と異なる」と言及。宮沢喜一蔵相は「今回の場合、そうであることは否定しない」と不良債権処理が理由であることを認めた。《福井新聞》

広告




1997 平成9年8月24日(日)

平成3151日目

【タレント・中村あやのさん】誕生日

【プロ野球・近鉄】10点差喫すも逆転勝ち

ロッテ10−11近鉄◇24日◇大阪ドーム

近鉄が序盤の10点差をはね返す驚異の粘りで最下位転落を逃れた。「10点差逆転」はパ・リーグ初、プロ野球3度目。

同点の延長十二回二死満塁でクラークが中越え安打し、代走の入来がサヨナラのホームを踏んだ。4安打で4得点の五回に続き、七回はクラーク、大石の適時打などで1点差。九回一死二塁で武藤の三盗が捕手の悪送球を誘って追い付いた反撃を、柴田、赤堀らの好救援が支えた。

ロッテは一、二回で10得点しながら三回以降に打線が沈黙した。《福井新聞》

【小泉純一郎厚相】加藤紘一幹事長続投を支持

小泉純一郎厚相は24日午前、フジテレビの報道番組で、自民党総裁選に関連して「橋本竜太郎総裁(首相)に異論を唱える人はいない。総裁が幹事長を決める。それないに幹事長がいい、いけないの争いはいかがなものか」と述べ、総裁選後の党役員人事をめぐる亀井静香建設相ら保保派の動きをけん制。加藤紘一幹事長の続投支持を表明した。《福井新聞》

【橋本龍太郎首相】閣議の決定法「多数決」を支持

橋本龍太郎首相は24日午後、先の行革会議の集中審議が「閣議決定の多数決制」導入の方向になったことについて「多数決はあまり好きじゃないが、それが必要な場合も想定しうる。それはそれでいいと思う」と、導入を支持する見解を表明した。

ただ首相は「何でもかんでも多数決というのはどうかと思う。多数決になじむ案件もあれば、なじまない案件もある」とも指摘。通常は「全閣僚一致」の従来の原則で閣議を運用し、特定の案件にだけ多数決制を適用すべきだとの考えを示した。

首相公邸で記者団の質問に答えた。《福井新聞》

1996 平成8年8月24日(土)

平成2786日目

【タレント・西野小春さん】誕生日

【新党さきがけ・武村正義代表】新党リーダーは鳩山由紀夫氏で

新党さきがけの武村正義代表は24日午後、滋賀県近江八幡市で記者会見し「鳩山由紀夫代表幹事を新党の有力なリーダーとして押し上げていきたい。私は新党をつくる準備はするが、できた政党では後衛に回る」と述べ鳩山氏を前面に立てた新党を目指す考えを明らかにした。

鳩山氏が主張する個人結集方式による新党づくりについて「新党を結成する場合はそのぎりぎりの段階で、参加するしないは個人の自由意志だ。一人ひとりの判断で参加するという鳩山氏の考え方は正しい」と理解を示した。《福井新聞》

【橋本龍太郎首相】ブラジル入り

中南米歴訪中の橋本龍太郎首相は24日夕、チャーター機で3番目の訪問国ブラジルの最大都市サンパウロに到着した。日本の首相の同国訪問は1982年の鈴木善幸首相以来14年ぶり。26日午前には首都ブラジリアでカルドゾ大統領と会談する。

首相はサンパウロ入りに先立ち同日昼前、チリからブラジルのフォスドイグアスに入り、世界三大瀑布として名高いイグアス滝を訪れた。

イグアス滝は最大落差約80メートルで、幅4キロにわたり300近い滝が集中している。この日は強い日差しで、滝つぼ付近には虹がかかり、首相は「とにかくすごい。南米大陸の良さ、潜在力を感じさせる」と盛んにカメラのシャッターを切っていた。《共同通信》

1995 平成7年8月24日(木)

平成2420日目

【マイクロソフト】「ウインドウズ95英語版」発売開始

世界最大のコンピューターソフト会社、米マイクロソフトが24日、新基本ソフトウェア(OS)「ウィンドウズ95」の英語版を米国など英語圏を中心に世界各地で同時発売した。既存OSの置き換えだけでなく、コンピューターのハード機能、ソフト商品から世界的なコンピューター通信網インターネットまで自陣営に組み込もうという壮大な狙いがある。

「95」は同社の「MS-DOS」「ウィンドウズ3.1」に代わる次世代ソフト。市場化は当初計画より4ヶ月遅れたが、戦略商品だけに、各種メディアを総動員して宣伝に努めた。米国での希望小売価格は90ドル(約8700円)。今回発売されたのは英語版のみで、日本語版は11月発売予定。《共同通信》

【林葉直子さん】棋士を廃業

日本将棋連盟の二上達也会長と青野照市理事は24日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で記者会見し、同日、人気女流棋士の林葉直子五段から提出された「退会届」を受理したと発表した。これにより林葉女流五段は将棋界とは無関係になり、女流棋士としての資格もなくなった。《福井新聞》

1994 平成6年8月24日(水)

平成2055日目

【タレント・小谷里歩さん】誕生日

【FIFA】マラドーナ選手に出場停止15ヶ月

国際サッカー連盟(FIFA)は24日、ワールドカップ(W杯)米国大会で禁止薬物使用による出場停止処分を受けたマラドーナ(33)=アルゼンチン=に対して、15ヶ月の出場停止と罰金2万スイスフラン(約150万円)の正式処分を決めた。《共同通信》

【村山富市首相】フィリピンで「反省とおわび」

フィリピンを訪れている村山首相は24日午前10時すぎから、マニラ市内のマラカニアン宮殿で、ラモス大統領と2時間にわたり会談を行った。首相は会見の冒頭で従軍慰安婦など戦争に関わる問題は胸の痛む問題であり、反省とおわびの気持ちを持っている」と謝罪の意を表明。

その上で「その気持ちをどう表すかをできるだけ早く検討したい」と述べ、元従軍慰安婦問題など残された戦後処理に積極的に取り組む意向を示した。《共同通信》

1993 平成5年8月24日(火)

平成1690日目

【甲府信金女性職員誘拐殺人事件】38歳会社員を逮捕

甲府信用金庫の職員A子さん(19)が雑誌の取材を口実に誘拐、殺害された事件で、山梨、静岡両県警の合同捜査本部は24日、身代金目的誘拐と殺人、死体遺棄の疑いで甲府市の自動車販売会社係長、B容疑者(38)を逮捕、同容疑者の自宅や勤務先などを家宅捜索した。

B容疑者は調べに対し「車の営業などのため、甲府信金に3000万円の借金があり、返済を迫られていた。A子さんを誘拐して金を取ろうと思った。誘い出しから脅迫、殺害まで全部1人でやった」と供述。捜査本部は当初複数犯とみていたが、単独犯行の可能性が高いとみて裏付けを急いでいる。《福井新聞》

【連立与党】社会党に柔軟性を求める

連立与党5会派の書記長・代表幹事は24日午前11時から、国会内で武村官房長官も交えて代表者会議を開いた。

この中で、新生党の小沢代表幹事、公明党の市川書記長、民社党の米沢書記長らは、社会党の赤夏書記長に対し、同党の政治改革に関する意見集約をめぐり「党として統一見解をまとめるのは当然だが、社会党が決めたものは譲歩できないというならば、代表者会議の意味はない」などとして、柔軟な対応を求めた。

1992 平成4年8月24日(月)

平成1325日目

【俳優・浅香航大さん】誕生日

【中国・韓国】国交樹立

中韓関係正常化のため中国を公式訪問している韓国の李相玉外相は北京の釣魚台迎賓館で24日午前、銭其シン中国外相と国交樹立の共同声明に署名し、中国と韓国の間に正式の国交が樹立された。李外相は同日午後、中国の李鵬首相、楊尚昆国家主席と相次いで会見し、両国関係の発展などについて話し合った。《共同通信》

【台湾】韓国と断交

台湾は24日、中韓国交樹立と同時に韓国との外交関係を断絶、金樹基駐韓台湾大使の帰国など具体的対応に入った。ソウルの台湾大使館では華僑約1000人が抗議集会をもち、台湾旗がおろされた。《共同通信》

【宮沢喜一首相】赤字国債「考えていない」


http://www.kantei.go.jp/

宮沢首相は24日昼、今月末にまとめる追加的経済対策の財源として渡辺外相が赤字国債を容認する発言をしたことに関連して、首相官邸での記者団の質問に答え「僕は考えていない。今の問題じゃないと思う」と述べ、補正予算の財源として赤字国債発行は考慮していないことを強調した。《福井新聞》

1991 平成3年8月24日(土)

平成959日目

【プロ野球・阪神】三芳球団社長が中村監督続投を明言

阪神の三好球団社長は24日、中村監督を来季も留任させる方針を固めていることを明らかにした。

阪神は今季、1987年の球団史上最低の勝率に近い状態で低迷しているが、三好社長は「監督を代えれば(フロントとの意思疎通も含め)チーム再建をまたゼロから始めなくてはならない」と留任の理由を説明した。

そのうえで「よほど強い反対がない限り、この方針は変わらない。たとえ残り試合全敗でも、私としては中村にやらせようと思っている」と強調した。《福井新聞》

【ソ連共産党】解散へ

保守派クーデター失敗後の国家体制の立て直しを進めるゴルバチョフ・ソ連大統領は24日、共産党書記長を辞任し、党中央委員会に対し党の解散を決めるよう勧告する声明を発表した。また、混乱状態にあるソ連経済を運営するため、シラーエフ・ロシア共和国首相を議長とする「国民経済対策委員会」を設置した。

クーデター事件に関連してアフロメーエフ・ソ連大統領軍事顧問が自殺する一方、ソ連第二の共和国ウクライナが独立を宣言した。

米政府はソ連共産党の崩壊について「改革プロセスの新たな前進」と評価する声明を発表、西側各国も相次いで歓迎の姿勢を示した。ソ連共産党はロシア革命以来70余年にわたって国を支配してきた歴史に幕を閉じ、ソ連は複数政党制と法治主義を基本とした民主主義国家へ大きな一歩を踏み出すことになった。《福井新聞》

1990 平成2年8月24日(金)

平成594日目

【トヨタ・セリカコンバーチブル】発売

10101020_199008c
http://www.goo-net.com/

【近鉄・野茂英雄投手】5試合連続2桁奪三振

近鉄7−1オリックス◇24日◇神戸

野茂が完投で13勝目。九回一死から石嶺、藤井を連続三振に仕留め計10三振。5試合連続2けた奪三振記録のプロ野球新記録を樹立した。

一回に石嶺に適時打されて先手を許す不安な立ち上がりだったが、三回に熊野に右前打されたあとはノーヒット。ここから許した走者は鈴木の失策による1人だけで、つけ入るスキを全く与えなかった。《福井新聞》

【中山太郎外相】”湾岸危機”自衛隊派遣探る

中東歴訪を終えた中山外相は24日、滞在先のストックホルム市内のホテルで同行記者団と懇談し、イラク軍のクウェート侵攻に端を発した湾岸危機への日本の貢献策に関連して見解を述べた。

この中で外相は「専守防衛の考えから自衛隊の海外派遣はできない、との考えを維持してきたが、国際国家としてどのようなことができるか議論をし、法律を整備しなければならない時期にはいってきたのではないか」と述べ、和平貢献へ、自衛官派遣への道を開くことを模索中であることを示唆した。《福井新聞》

1989 平成元年8月24日(木)

平成229日目

【MLB】ピート・ローズ氏を永久追放処分

米大リーグのバートレット・ジアマッチ・コミッショナーは24日、ニューヨーク市内のホテルで記者会見し、レッズのピート・ローズ監督を永住失格処分にすると発表した。大リーグの調査により、同監督が禁止されている野球とばくにかかわったことが判明したためで、同監督は1年を経過すれば、復権を申請できる。

大リーグのルールでは、自分の所属するチームにかけた場合、永久追放となる。しかし、同監督はコミッショナーに、調査の段階から予断があったとして法廷闘争を展開。23日になって、コミッショナーは処分を科すが「復権申請」の道を開くとの妥協が両者の間で成立した。《福井新聞》

【山下徳夫官房長官】女性問題発覚

海部内閣のかなめ役である山下官房長官をめぐる女性問題が24日発売の週刊誌で明るみに出た。同長官は同日午前、記者会見し、女性との交際関係を大筋で認め「不徳の致すところ」と陳謝するとともに「進退問題については慎重に対処したい」と明言を避けた。

海部首相や自民党側も山下氏の今回の釈明・謝罪で乗り切りを図りたい考えだが「清廉潔白」をスローガンに発足した海部新政権だけに、スタートからわずか2週間で表面化した不祥事に海部政権は大きな衝撃を受けている。《福井新聞》

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 366 平成の記録 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.